密着取材 日本で学び活躍するベトナムの若者たち
 MANTAN、ベトナム国営放送向けに番組提供
 10月11、12日の2夜連続でゴールデンタイムに放送

 株式会社MANTAN(本社:東京都千代田区 代表取締役社長・荒井健治)と株式会社シティクリエイションホールディングス(本社東京都板橋区 代表取締役・指田仁)は、日本で頑張っているベトナム人を取材したドキュメンタリー番組を制作し、その映像がベトナム国営放送「ベトナムテレビジョン(VTV)」のチャンネル1で放送されます。

 技能実習生などに現場密着で取材し、日本で学ぶベトナムの若者たちの姿、意見を鮮明かつ率直に伝える内容をベトナム国営放送が評価し、初めてともいえる現地ゴールデンタイムで2夜連続の放送が実現しました。ネットでも同時配信し、大きく改正された日本の技能実習制度、留学生の実態をベトナムと日本に紹介するタイムリーな番組放映となります。

■番組概要

番組名: 『Nhật Bản - Đi là đểthành công (日本、成功するために行く)』

放送局: ベトナム国営放送(ベトナムテレビジョン)VTV1

・技能実習生編              10月11日20時10分〜

・留学生と働く女性編        10月12日20時10分〜

再放送・・・10月16日、17日 15時〜

※日本人のインタビューなどはベトナム語での字幕入り。(いずれも本編30分) 

※実際に放映された映像が、以下でインターネットで公開しております。

 日本語での字幕付き

技能実習編 https://www.youtube.com/watch?v=REH4mkFejlI


留学生と働く女性編 https://www.youtube.com/watch?v=XKyixMy4jJQ

 

■番組内容

<企画経緯>

 現在、日本で暮らすベトナム人は20万人を超え、いまや増加率は各国の中で第一位で、中国も抜く勢いです。今後も留学生や技能実習生などが増えることが予想されます。しかし、ここ2、3年、ベトナム人が日本で犯罪に関与してしまう件数が、急増しているという問題がおきています。また、日本での外国人向けの求人が少ないことや希望の職種と配属先にかなりミスマッチがあるようです。

 これらの問題の原因の一つとして、一部の悪質な斡旋業者などがベトナムに向けて誤った情報や不適切な情報を発信していることにあります。

 私どもは、正確な情報をベトナム側に伝え、ベトナムの人々に実態を理解していただいた上で、日本に来ていただきたいと考え、将来、日本または母国で活躍する方々が増えることを期待しています。そこで、今回私どもは、夢と希望を抱き、日本で頑張って、学び、働き、暮らしている方々を紹介する番組の制作をいたしました。

 

<VTVでの放映>

 今回の私どのもの番組映像制作の企画に、ベトナム国営放送の「ベトナムテレビジョン(VTV)」様から、非常に公益性の高い内容との評価をいただき、番組の放映にご協力いただくことになりました。そして、企画立案からわずか半年での番組放映が実現しました。

 

<具体的な番組内容>

・技能実習生編

 神奈川県川崎市で精密金型金属加工を行なっている「リード技研」という会社で技能実習生として働いているベトナム人の5名の青年を密着取材し、工場で日本人の先輩から指導を受けながら働く姿や寮での生活、プライベートの模様を撮影しています。実際にベトナム人を受け入れ、家族のように面倒を見ているこの会社の社長と奥様から、率直な感想や日本とベトナムの将来の思いが語られます。また、日越友好議員連盟特別顧問の武部勤氏が技能実習生について今までの問題点や今後についてわかりやすくインタビューに答えています。

  映像を通して、ベトナムの若者がどのような思いで、決意で技能実習生として日本にきているのか。明るく活き活きと楽しく過ごしている彼らの映像を通して、彼らの思いを紹介します。

技能実習生編

技能実習生編

・留学生と働く女性編

 二人の在日ベトナム人を紹介します。一人は、留学生の女性で、アルバイトをしながら都内の大学(武蔵野大学)に通い、日本語の教師を目指し頑張っています。親元を離れ、学費の問題をどのように解決し大学生活を送っているか。また日本に来ている仲間を読書会などで広げる活動的な姿を追います。

 もう一人は、大手コンサルティング会社(デロイトトーマツ)で勤務する女性です。苦心してマスターした堪能な日本語を駆使し、コンサルティングのプロ集団の中でも、子育てと仕事を両立させた模範として注目を集め期待されています。仕事の風景やプライベートでのご主人とお子さんとの家庭の様子も密着取材しました。

 今までの苦労やこころざし、日本に来ようと思ったきっかけなどをインタビュー。若い女性に夢と元気を与えられる番組になりました。

留学生と働く女性編

留学生と働く女性編

■90秒ダイジェスト版(日本語字幕)公開

技能実習生へhttps://youtu.be/JIMM4N4Xe0E

留学生と働く女性編 https://youtu.be/if0UCxU-ZzU

 

■企画・制作

 企画:株式会社MANTANおよび株式会社シティクリエイションホールディングス(CCH)

 制作:MANTAN、株式会社数寄社(CCHの子会社)

 制作協力:一般財団法人東亜総研、クリーク・アンド・リバー社、

 撮影協力:リード技研、セブンイレブンジャパン、デロイトトーマツ、武蔵野大学

 

■問い合わせ先:

株式会社MANTAN 

担当・荒井

https://mantan-inc.jp/contact/

以上