在日ベトナム学生青年協会主催のスクールフェアに弊社が協力させていただきました。

 8月17日に在日ベトナム学生青年協会(VYSA)主催のもと、株式会社毎日新聞と弊社らが協力会社として、「VYSAスクールフェア」が、東京・竹橋の「毎日ホール」(毎日新聞東京本社地下1階)で開催されました。
 VYSAとは在日ベトナム人学生を代表する独立・非営利団体であり、ベトナム大使館に認められる唯一の団体です。

 現在、訪日ベトナム人が急増しており、留学生や語学留学生も増え続けております。語学留学生は2年間の日本語学校に行き、その後も日本の大学または専門学校に進学したいという学生が多くいます。そのような学生向けに実際に大学に通っている先輩、大学の講師を招いてお話を聞き、どのような大学なのかを知ってもらうために開催しました。また、いくつかの専門学校や大学も参加いただき、具体的に説明するブースが設けられた。

 インターネットや説明会など多くありますが、まだ日本語を勉強中の学生からすると、進学のための情報収集が難しいという声が多く、実際にその大学に通っているベトナム人の先輩からの話、また通訳付きで大学側からの説明を実現したのがVYSAスクールフェアとなります。

 VYSA会長のフォンさんは、「このイベントがベトナム人の学生たちの進路に少しでも役に立てれば」と思いを語りました。

以上